2009年5月19日(火)晴れ

気付けば前回の治療から約3週間経っているのだろうか。
この3週間、特に歯の痛みも気にせず美味しい物を美味しく食べていた。
やっぱり歯医者に通って本当に良かった。




さて、今日は歯のお手入れの練習。
この歳になって歯磨きの練習をさせられるとは・・・
18時30分、いつもの診察台ではなく、ちょっとオシャレな別空間へ案内される。
歯磨きの前に歯周病チェック。
尖がった針のようなもので歯と歯茎の間を突つくのだが、
これがまた麻酔よりも痛い。
ちょ、ちょっと〜!
治療より痛いやんけー!!!
2,2,3,2,3と数字を読み続けるのだが、
これは隙間を測定しているらしい。
2は正常で3だと危険信号。
次第に4とか時には6とかも出てくる。
3で危険信号なら6は再起不能!?
その後、いろいろと説明を受けて歯茎の状態を撮影。
ちゃんと歯磨きすれば歯茎も引き締まって色も綺麗なピンク色になるので頑張りましょう!
と何故か励まされた(苦笑)
そして、いよいよ歯磨き。
今日は衛生士さんがお手本に磨いてくれるのだが・・・
これは何かのプレイ?
30代になって女性に歯を磨いてもらうなんて・・・ちょっと快感かも(爆)
歯磨きが終わった後、何とも言えないスッキリ感がお口の中に広がる。
あぁ〜やっぱりプロに磨いてもらうとこうも違うのか・・・



さて次回はいよいよ抜いた歯の治療かな?
と思ったら、
次回は綺麗に歯が磨かれているかチェックしますね!
点数付けますから♪


えぇ〜!!!

今日の治療費はそんなに高く無いでしょう?と期待していたのだが、
案外高かった。
早く歯医者を卒業しないと歯医者貧乏になりそうだ。
そうならないためにも日々丁寧に歯を磨かなければ。


〜本日のおさらい〜

・最近の歯医者さんは歯周病の予防に力を入れている
・歯の磨き方のポイントは、歯を磨くのではなく、歯と歯茎の隙間を磨くのがポイントらしい

・本日の治療費:1380円
・本日の治療時間30分





トップページ

inserted by FC2 system