2009年3月18日(水)晴れ

今日は仕事が長引き、予約していた17時30分に間に合わないと思った。
歯医者に電話してみて時間調整をお願いしたが、
悪いことに木曜日は午前中のみ検診、金曜日は祝日、土曜日か来週以降の治療になってしまう。
1日でも早く治したいので、頑張って仕事を切り上げて何とか滑り込みで予約時間内に間に合った。
が、滑り込んだ割には10分ほど待つ羽目になった(笑)



待合室にある備え付けの水を軽く一杯飲んで気持ちを整えて、いざ診察台へゴー。
今日の治療は、被せ物の土台作り。
前回治療した蓋を外してキュイーンという歯医者ならではの音が鳴り響き治療が始まる。
神経の治療は前回で終わっているので、特にこれと言った痛みは無かったが、
歯を削ってるのか何をしているのかよくわからない状況でやはり不安が募る。
この治療をビデオカメラに納めて後で見せてくれるとか、
実況中継してくれると患者にとって安心かもしれない。
痛くなる時は、事前に「ちょっと痛いですよ〜」は言ってくれるんだけどね。

治療中、小さい虫歯が見つかったので麻酔で急遽治療。
今日は意外と治療に梃子摺ってる様子だ。
先生の治療が終わり、衛生士さんの治療になると何故かホッとする(笑)
かぶせ物の型を取るためキャラメルのようなものを何度かセット。
そういえば小さい頃にもそういうのをしたようなことがあったっけ・・・
そこで思ったが、ここの歯医者さん。
治療方法は昔とそんなに変わってないような気がする。
口コミ調査では上位の方だったが、別に口コミに気にせず、
近所の歯医者で治療してもさほど変わりないのかもしれない。
ただ、昔と違うのはレントゲンがデジタル化されたことで、
歯医者にとっては、すぐさま患者の状態を短時間で把握出来るのでしょうね。

そんなことを考えつつ本日の治療終了。
次回の被せ物が完成するまで、また蓋をして次回の治療まで待機。
治療した歯で硬い物やガムなど食べないでくださいね♪
って言われ、今日の晩御飯はいつものように玉子かけご飯にすることにした。
いつもの如く、この蓋が意外と気になるもので、ついつい舌で突ついてしまう(笑)
今日は治療時間が長かったので、治療費が高いかと思ったが、
そんなに高くなくてホッとした。
次回の治療は1週間後、被せ物が出来るのに時間がかかるらしい。
やっぱり人気のある歯医者も良し悪しなのかなぁ。。。
いよいよ来週で1箇所目の治療が終了かな!?

歯医者を出てしばらくして治療した歯が少し痛い。
例えでいうなら、今にも抜けそうな歯状態の感覚がある。
これはきっと麻酔が切れて治療した後の痛みに違いない。
今日は大人しくして早めに寝よう。

※翌日には痛みが無くなってました♪



本日のおさらい

・今回も長々と口を大きく開いて顎が疲れた。

・やっぱり麻酔は痛くない!
 が、麻酔が切れると痛くなる。

・治療費:1300円
・治療時間30分

トップページ
inserted by FC2 system