2009年3月30日(月)晴れ

今日からC4の治療開始。
さっそく抜歯することを前回の治療で知っていただけに、
今日が抜歯Xデーとなった。
歯を抜くことに恐怖感は無いものの、やはり気持ちの良いものではない。
抜歯後はご飯が食べれないかもしれないので、事前に何か食べておいた方がいいですよ!と言われていたので、
とりあえずオニギリを1個食べていざ歯医者へ!



診察台に乗ってまずはお口を綺麗にする。
どうやって綺麗にしているのかはわからないが、
歯茎に当たって妙に痛い。
おいおい!のっけからこれかよ!?
そしてついに麻酔を注入してしばらく休憩。
2箇所くらい射されただろうか。
痛みはあったが思いっきり痛いという訳でもない。
あぁ〜顔左半分の感覚が麻痺していく〜
この調子で意識も麻痺してくれたらいいのに。。。

それにしても根元で折れた歯をどうやって引き抜くのだろうか?
歯茎を切って掘って抜くに違いない。
もし麻酔が効いてなかったら・・・
いざジェットコースターに乗ったものの、ベルトが緩んでいるかもしれないような恐怖感が襲ってきた。
今は左上の歯痛は治まってるから、まだ抜歯はしばらく先でも良かったかも・・・
しかし時は既に遅し。
麻酔をかけられてはまな板の鯉状態。
私は大きく口を開けたままなすがまま。
一体、どうやって歯を抜いているんだろう?
時より先生が激しく力を入れているのがわかる。
ライトが眩しくて目は瞑っているが何となくわかる。
「少しでも痛かったら言ってくださいね!」
この状況で痛かったら正直怖い。
しかし痛さはまったく無い。

先生にとっては梃子摺らせたかもしれない。
でも治療が終わった後に「いや〜大変でした〜」とか言ってくれたらいいのに、
いつも終わった後は、次の患者の元へ行く。
先生は忙しいのだ。
中学生以来から付き合っていた魔物が横に居座っていた。
完全にくびれてボロボロになっていた歯。
長年私を苦しめ痛めつけられた虫歯との戦いがようやく終わったのだ。

抜歯後、薬を塗って今日の治療は終了。
ブクブクうがいは絶対にしないでくださいね!とのこと。
かさぶたと同じで血が固まって治っていくらしい。
それまで右側でご飯を食べなければならない。
でも今日はご飯を食べる気力が無い。
通院始まって以来、初めて薬を頂いた。
化膿止めや痛み止めの薬。
麻酔が切れたら痛み止めを飲まなければいけないが、
既に麻酔が切れ始めて徐々にじわりじわりと痛みが出てきた。
今日は早く家に帰って安静にしよっと。
でも、20年以来の歯医者通いのメインイベントは終わったも同然・・・かな?



本日のおさらい

・やっぱり抜歯は怖い
 でも痛くない!

・抜歯中は思いっきり口を開けなければならないので事前に練習が必要かも?


・本日の治療費:2140円
・本日の治療時間40分

トップページ
inserted by FC2 system