2009年3月31日(火)晴れ

歯科衛生士さんからの注意事項を忠実に守っているものの、
やはり抜いた跡が気になりついつい舌で突ついてみたくなる。
その葛藤との戦いが意外と辛い(苦笑)



昨日の治療跡、麻酔が切れてもがき苦しむようなことは無かったが、
ジワジワとくる痛みは少しあった。
唾液と混ざって血も出て(止血はしているのに何故?)飲み込むと体に悪いだろうなと食事は取らなかった。
唾液が出るたびに吐いていたのでもちろん寝れない。
睡眠不足のうちに朝となる。
今日は抜いた歯の跡の消毒のため2日続けて通院。
何故か抜いた隣の歯が痛くて相談したが、
歯同士が支えていたので抜いたことで痛くなったのでしょう。
忘れず薬は飲んでくださいね!とのこと。
これと言った治療は無し。

今日の目的は、抜いた跡の消毒。
待ち時間より短く3分程度で終了。
引き続き、ブクブクうがいは禁止。
次回は1週間後・・・1週間!?
この状態で1週間。。。
抜いた跡の傷口が治るまで時間はかかるための期間だとは思うけど、
それにしても1週間この状態が続くとは・・・
せっかく美味しくご飯が食べれるかと思ったのに、これでは逆戻り。
オマケに抜歯した隣の歯も痛い。
時間が経てば痛みは無くなるのだろうか?
とりあえず痛み止めと化膿止めを飲んで今日も早く寝ることにしよう。

※抜歯跡を舌で触るとプニュプニュ状態になっているのは、
 血餅というらしい。
 血が出てしばらくするとかさぶたになるが、口の中は湿気で乾燥しないためプニュプニュとなる。
 ブクブクうがいをしないように!というのは、かさぶたが取れて血が出るからなんですね。
 早く治るためにもかさぶたは取らないように我慢我慢。



〜本日のおさらい〜

・抜歯したら隣の歯が痛くなる

・抜歯後、数日間はご飯を食べるのに不自由

・本日の治療費:120円
・本日の治療時間3分

トップページ
inserted by FC2 system