2009年4月8日(水)晴れ

前回の治療にて抜歯した所はしばらく放置状態。
今回の治療は、右下の虫歯を治療する予定でしたが、両方治療中だとご飯が食べずらいだろう、ということで、
左下の奥歯を治療。
ん!?左下にも虫歯があるの?
どうやら奥歯がC2くらいの虫歯になっていたのだ。



鏡で虫歯になっている所と治療方法を説明。
麻酔をして削ってアクリルのような被せ物をします。
まったく痛くないのに治療するのもこれまた歯治療の宿命。
ほおっておくとそのうち歯が染みてくるのである。
やっぱり歯磨きは丁寧にしておかなければならない。
はぁ〜また麻酔か・・・
麻酔は痛く無いが、麻酔が切れた後があまり良ろしくない。
奥歯ということで麻酔が効きにくいため、麻酔を打ってしばし放置。
奥歯だけに通常より余計と打たれているような気がするのは気のせいだろうか・・・
麻酔が効きだした頃を見計らって治療開始。
キーンという音が響く中、「痛かったら手を上げてくださいね」と言われる。
痛みもなく順調に終わるかと思ったが、治療終盤になってちょっと神経に達したのかウッというような痛さが走る。
治療は終わったが、何だか治してもらったというか余計悪くなったというか・・・
痛くない歯が痛くなるのだから、そう思ってしまうのも無理は無い。
はいはい、歯磨きを怠っていた私が悪いのです。。。

治療した跡の痛さは数日続いたが、気付いた頃には痛さも無くなっていた。
次回の治療は、新婚旅行のため2週間後。
結婚式までに歯医者通いが終わるかと思っていたが、まだまだ戦いは続きそうだ。



〜本日のおさらい〜

・削った後はしばらく痛いが我慢すべし

・抜歯後、数日間はご飯を食べるのに不自由

・本日の治療費:1380円
・本日の治療時間30分

トップページ
inserted by FC2 system