2009年4月22日(水)晴れ

前回の治療から2週間。
抜歯した跡も違和感無くご飯が食べれるようになった。
隣の歯も痛みが無く、虫歯に悩まされていた日々が随分昔のように思えるくらい通常通りの日々を過ごしていた。
結婚して新婚旅行から帰って来たので生活も通常通りに戻り、
新婚1発目の歯医者通いだ。



今日はついに抜歯した跡の治療かな?と思ったが、
右下の奥歯を治療するとのこと。
こちらもC2の虫歯になっている。
しかもそのお隣の歯も虫歯になっているので、
今回まとめて治療する運びとなった。
鏡で虫歯中継と治療方針を説明。
1つは昔の詰め物を外さないといけないため2日かかるが、
そのお隣は、左下同様、削ってアクリルの被せ物をするため1日で終了とのこと。
さっそく麻酔を注入。
2箇所同時なのか麻酔を必要以上に打たれているような気がする。
「痛かったら手を上げてください」
と言われ、早速痛かったので手を上げると、
「麻酔を追加しましょう」ということで更に麻酔を注入。
これだけ麻酔を打たれたのは、今回の治療初なのでは!?
うがいをする時、普通に口をゆすいで吐き出そうと思ったら、
排水口から飛び出てしまうくらい顔1/4がマヒっていた。
麻酔を追加したお陰で痛みも無く治療終了。
18時30分から始まった治療は気付けば19時10分までかかっていた。
珍しく長時間の治療に治療費がどのくらいかかるのか正直怖い。
詰め物の型を取り、仮ふたをはめて治療終了。
「柔らかい詰め物なので右側で硬いものを噛まないようにしてください」
左側は抜歯して硬いものが食べれず、
おまけに今日は相当麻酔が聞いているため、まったくご飯が食べれない。
麻酔が切れるのは3時間後。
麻酔が切れると歯が痛くなりますから、その時は市販の薬を飲んでください、とのこと。
妻の美味しい手料理が待っているのに、その仕打ちは辛い・・・新婚なのに(爆)



〜本日のおさらい〜

・麻酔した後は唇を噛み易いため無理してご飯を食べないこと

・短時間で治療してもらおうと両側の歯を治療してもらうとご飯が食べれなくなるので注意

・本日の治療費:2790円
・本日の治療時間40分

トップページ
inserted by FC2 system