医学は常に進歩!歯の治療は痛くない!


昔に比べると随分、歯の治療も進化してきたと思います。
もっと遅くこの世に生まれてば歯医者嫌いにならなかったかも?
という冗談はさておいて、ここでは最新の歯の治療方法について説明!
近所の歯医者さんにも実は最新の医療設備を整えていたらラッキーですね。



・麻酔の進歩

最近の注射は蚊に射されたくらい痛くないと言われますが、
麻酔も同じで昔に比べると随分痛く無くなりました。
麻酔液を体温と同じくらいに暖めて塗った後に表面を麻酔するのが最も痛くない麻酔らしいです。
受付で麻酔方法を聞いてみると良いでしょう!


・3Mix MP法

今までの虫歯の治療法は、虫歯になってしまった部分を全て削るため、
どうしても痛かったり麻酔が必要でしたが、
3Mix-Mp法は削る量を最小限に止め、削ると痛い場所にある虫歯菌は薬を使うため
削る痛みがほとんど、もしくは全くない画期的な方法。

※私は実際に試したことがありませんが、ネットで調べてみると賛否が多いです。
 3Mix-Mp法を行うときは、よく医師と相談してみましょう。


・笑気ガス鎮静法装置

簡単に言えば全身麻酔の1歩手前というところでしょうか。
でも全身麻酔よりも全然安心です。(というか全身麻酔で歯の治療は可能なのだろうか・・・)
ほのかに甘いガスを吸うことにより、肺から血中に急速に溶け込み、5分以内に鎮静状態に到達します。
次第にぼんやりした非常に心地よい楽しい気分になり、体が重く感じたり、逆に軽く感じたりして、
痛み感覚も相当鈍くなってきます。
なかなか近所の歯医者さんには無い装置ですが、1度試してみたいものです。


・カウンセリング

これはもう大概どこの歯医者さんでも行っていると思います。
口の状態、体の状態、心のケア、そして最後にどのように治療を進めていくか・・・
患者にとって最優先に考えてくれる歯医者こそが本物の歯医者さんだと思います。
でも、痛い時は痛いですけどね(苦笑)





トップページ


inserted by FC2 system